2013年10月8日火曜日

千里公民館講習 2013年10月7日(月)


windows Live フォトギャラリー」
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<受講者の年代>501名・608名・706名・801

<パソコン歴>3年以上11名・3年未満1名・2年未満3

1年未満1名・未記入1

取りこみが理解できなかった。

知ってるつもりでも知らない機能が沢山あるもの!! 
折角のソフトの1/10も使えてないのは残念。

機会があれば又教えて頂きたいと思いました。

XPを使用しているので、自宅でできるかどうか、もう一度復習してみます。

講習の前半は力量不足から理解できなかったが、後半は勉強になりました。

取り込みについて、もう少し丁寧に操作する順に
(だれにも分るように)記載してもらえませんか。

写真の加工が本当に楽しみとなり、非常に有意義であった。

水曜日の相談等も設けられていることで心強く安心できる。

各自のパソコンの設定がバラバラの為、手間取りむずかしく感じました。
ゆっくり家ですれば分かると思いますが…。

その他の微調整は楽しかったです。

むずかしかった。

 
 
<講師コメント>
受講者の半数以上がパソコンに写真を取込んだ経験がないと云う事と
フォトギャラリーの設定が不同で取込み作業に講習時間の半分が取られました。
又、相変わらずフォルダー作成や名前の変更などの基本的な作業が
習得されていない受講者が多くアプリケーションの講習もともかく
パソコン操作の基本技術の講習も必要かと感じました。
今回特にフォトギャラリーの設定がバラバラで苦労しましたので、
次回は講習前に設定調整が必要かと思います。
ITリーダーより一言>
ほぼ半数が男性受講者の参加で、日頃のデジカメ関心度を反映したものでしょうか。
受講者コメントにもありますが、前半の「写真取り込み方法」でやや混乱し、
最後の質問も「マイピクチャからアプリケーション上で写真を開く迄」の再現でした。
講習終了後、受講者によりわかり易いテキスト&説明手法を目指して反省点が、
IT
リーダー間で話題になりました。
後半の写真データー編集以降は皆さんスムーズに進行し、夕日写真自動調整や
パノラマ写真作成等の場面では、一瞬オーの声も聞かれ楽しく受講されました。
今日の講習が、受講者がWindows Live フォトギャラリーに慣れ親しむきっかけになればと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿